コメダ珈琲店 吉祥寺ダイヤ街店

駅から徒歩2分というとても便利な場所にある、コメダ珈琲店 吉祥寺ダイヤ街店。ビルの2階にありますが、エレベーターがあるのでベビーカーでも気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。店内は外の光が入って明るく、座り心地の良いソファで、のんびりゆったりくつろぐことができます。お手洗いも広めなので、親子で訪れても快適に過ごせます。

社員の海老根さんにお話しを聞いてきました!

フードロスしない工夫をしながら出来立てのおいしさを

― コメダ珈琲店ではSDGsについて様々な取り組みをされていますね!吉祥寺ダイヤ街店ではどのようなことをされていますか?

主に、フードロスがでない工夫をしています。オーダーにミスがないように、注文の漏れがないように必ずチェックをしてからお客様に提供しています。

また、モーニングで出しているたまごペーストはその日のその時間帯に必要な量を想定しながら、ちょうどよい量を作るようにしています。このたまごペーストはすべて店内で手作りしているんですよ。開店前、多い時は一度に80個もの卵を使って、キッチンのスタッフが一気に作り上げています。

― モーニングメニューのトーストは、外はサクサク、中はふわふわですよね

はい!お店での焼き方がトーストのおいしさのポイントだと思っています。お店では、家庭にある一般的なトースターとは違って、145℃に設定したコンベアローラーを使って焼いています。あと、パンを厚切りにしているのもサクサクふわふわを感じていただけるポイントだと思います。

ちなみに、モーニングやトーストでお出ししている「山食パン」は店内でも購入できますが、お客様の希望の枚数を聞いてから、スライスしたてのものをお渡ししています。

― 大きめサイズのフードメニューが多いと思うのですが、食べきれなかった分は持ち帰れますか?

サンドイッチなどは持ち帰りの容器を用意していますので、もしそのような場合は気軽にスタッフに伝えてください。ドリンクも基本的にはマグカップを使用していますが、お客様からご要望があった場合には紙カップでお出しすることもできます。

他にもテイクアウトできる商品は、お持ち帰りメニューやテイクアウトOKのマークで確認できますので、お持ち帰りの際はぜひご利用くださいね。

いつ来ても安心、居心地のいい店内

― 吉祥寺ダイヤ街店にはどんなお客様が多くいらっしゃいますか?

親子連れ、学生さん、ご近所さん、ショッピングの合間に来る人…様々な人が訪れています。こちらは2013年にオープンしましたが、その頃からいらっしゃっていただいている古くからの常連さんも多いです。朝は主婦の方の利用も多いですね。

全体的に朝や夜は落ち着いた雰囲気で、平日の午後から夕方や休日は1日を通して賑やかな雰囲気です。スタッフもその時の雰囲気に合わせた接客を心がけて、お客様をお迎えしています。

― 親子でも気軽には入れて嬉しいです!子どもに人気のメニューやオススメはありますか?

バナナジュースミックスジュースなど栄養がいっぱいあるドリンクはおすすめです。

あと、当店の看板メニューシロノワールはお子さんにも人気があります。“あったかい”と“冷たい”を同時に感じられるところがお子さんには楽しいのかもしれないですね。

キッズチェア絵本の用意もありますし、全席禁煙になりましたのでたばこの煙の心配などもありません。

― さいごに、吉祥寺ハロウィンフェスタ参加者のみなさんにメッセージをお願いします!

コロナ禍で学校行事がなくなってしまったお子さんも多いことと思います。私たちは365日営業していますので、親子でぜひ来てくださいね!いつでも居心地のよい空間を用意してみなさんをお待ちしています。子ども好きなスタッフも多いので、気軽にご来店ください!

   

居心地の良さを大切にされている、コメダ珈琲店ダイヤ街店。店内入口には自由に読むことができる雑誌や絵本などの用意もあります。のんびり1人時間を満喫するも良し、親子での食事を楽しむも良し・・・どんな時でも過ごしやすい雰囲気のなか、心地よくお腹と心を満たしてくれますよ♪


コメダ珈琲店 吉祥寺ダイヤ街店

人気エリアの吉祥寺! たくさんの飲食店がある中でも、ゆっくりコーヒーを飲みながらのモーニングを提供しています! 人気のシロノワールもおすすめです! 年中無休にて、ぜひお待ちしています!

0422-27-6845
吉祥寺本町1-8-2 北辰吉祥寺ビル西館2F
https://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=533