告白はママから♡ 吉祥寺店


壁に大きく描かれたハートマークに優しいタッチのイラスト、一度聞いたら忘れられないキャッチーなネーミングの高級食パン専門店「告白はママから♡」。ふわふわでしっとりした、上質な食感の食パンに虜になる人が続出している、吉祥寺でも大人気のパン屋さんです。ベーカリープロデューサー岸本拓也氏が手掛けたお店としても話題になっています。

本部の三浦さんと高橋店長にお話しを聞いてきました!

高橋店長は、昨年惜しまれつつ閉店した、ボンジュール・ボン吉祥寺店でずっとパンを作られていらっしゃいました。

やわらかさにうっとり♡ふわふわ&しっとり食パン

― 昨年の夏にオープンしてから1年がたちましたね!いつも奥の方でパンを焼いている様子が見えてワクワクします♪

ありがとうございます。連日、幅広い年齢層のお客様に来店していただいています。正面のレジはいつも開放されているので、夏はとても暑いのですが‥限られたスペースと少人数のスタッフで毎日がんばって作っています!

当店が販売している食パンは、「しあわせの食パン(プレーン)」と、サンマスカットレーズンを使った「恋するレーズン」、期間限定のものと合わせて3種類出していることが多いのですが、いずれも厳選された小麦粉と、こだわりぬいた食材を使って作った自慢の食パンです。

大粒でみずみずしいサンマスカットレーズンはお酒にも砂糖にも漬けていないので、安心して召し上がっていただけますよ。

― 今年の吉祥寺ハロウィンフェスタはSDGsのテーマにふれていますが、何かお店で取り組んでいることはありますか?

フードロスしないことを心がけています。せっかく作ったものをやはり捨てたくはありません。季節や気温など過去のデータを見ながら、焼き上げるパンの数を考えたり、細かく分けて作ったり、作業効率も考えながら、無駄が出ない工夫をしています。

もし余った場合はラスクにすることもあります。実はラスクにするパンは焼きたては不向きなんですよ。水分がある程度飛んでいた方がサクサクしておいしくなるので、もし余っていない場合でもあえて2~3日経った食パンを使ったりします。

あとは、プレーンとレーズンそれぞれでフレンチトーストを作ることもあります。こちらは日が経った食パンだとおいしいものが作れませんので、ラスクよりもこちらが並ぶことのほうがめずらしいかもしれません!

― サンドイッチやフルーツサンドなど、食パンを使った商品もいろいろと登場していますね

サンドイッチにもプレーンの食パンを使っています。サンドイッチの中で人気No1は、蘭王卵タマゴサンドです。大分産のオレンジ色の黄身が特徴の卵を贅沢にたっぷりはさんでいますよ。

食パンの楽しみ方が広がる!おすすめアレンジ3選♪

― 「告白はママから♡の」Instagram (kokuhaku_mama) では、食パンがステキにアレンジされた写真も投稿されていますが、どなたが考えているのですか?

実は私(高橋店長)です。いろいろアレンジを考えることが好きでなんです。写真を撮るための食器を用意したり撮り方を工夫したり、いろいろと研究もしました。

― 高橋店長直々のアイデアだったとは!特に気に入っている食べ方はありますか?

「恋するレーズン」に、チーズをのせて焼いて、仕上げにさくら蜂蜜をかけた「恋するレーズンのパルメザンチーズトースト・さくら蜂蜜がけ」はあましょっぱい感じに仕上がって気に入っています。

▲恋するレーズンのパルメザンチーズトースト・さくら蜂蜜がけ

他にも「しあわせの食パンのモンティクリスト(甘くないフレンチトースト)」や、「しあわせの食パン さくら蜂蜜と岩塩のトースト」もおいしいですよ。ちなみに、さくら蜂蜜は店頭でも瓶で販売している国産のはちみつです。

▲しあわせの食パンのモンティクリスト(甘くないフレンチトースト)
▲しあわせの食パン さくら蜂蜜と岩塩のトースト

― どれも本当においしそう!私も今度作ってみます!

それではさいごに、吉祥寺ハロウィンフェスタ参加者のみなさんにメッセージをお願いします

毎日朝から粉から仕込んで作っている私たちの食パンをたくさんの方に食べてほしいと思っています。ぜひ、まずはプレーンの食パンを食べてみてください!みなさんのご来店をお待ちしています!

   

オリジナルのジャムやはちみつ、ラスクやサンドイッチなど、食パンの楽しみ方をどんどん広げてくれる商品も多い、「告白はママから♡」の世界。パンが大好きなスタッフの方々が作る愛情たっぷりのパンをみなさんもぜひ食べてみてくださいね。

「吉ハロわくわくSET(お菓子の詰め合わせ)」のうちの1つとして、みなさんのお手元にもこちらのお店のあるものが届きます。どうぞお楽しみに!

※「告白はママから♡」の食パンには原材料の一部として蜂蜜を使用されています。食パンは高温で長時間焼いておりますが、ご心配な方は1歳児未満のお子様へはお控えください。


告白はママから♡ 吉祥寺店

昨年オープンの食パン専門店です。食パンは2斤と食べきりやすい1斤もスタート。こだわりの地卵『蘭王卵』を使った卵サンドなど、サンドイッチもご用意しています。

042-227-1513
吉祥寺本町1-10-8
https://kokuhaku-bakery.com/